ヤフオクかんたん決済が使えない
9月末以降、ヤフオクで、かんたん決済での受け取りができなくなりました。9月27日付の入金が最後で、それ以降は、落札者がかんたん決済を使おうとしてもエラーになるとのこと。ちょうど29日にかんたん決済の障害があったので(広くアナウンスされています)それが原因かと思っていましたが、一週間たっても状況は変わりませんし、2日ほど前には、私が落札した分の決済もできませんでした。いろいろ調べましたが、どうやらかんたん決済の利用を停止させられたみたいです。カスタマーセンターに問い合わせても、約款を読め、詳細は教えられない、使えなければ他の決済方法を考えろ、とまともな回答はありませんでした。
取引に問題があるのならIDが停止になるはず(もちろん心当たりはありませんが)ですが、かんたん決済だけが停止になるということは、こっちに問題がありそう。可能性としては、複数の落札品が多いこと=1回の決済で落札代金よりはるかに高額な送料を加算しているから・・・。例えば、300円の商品を3点落札し送料が82円かかった場合、大半の人は、1点1点を個別に払うのではなく、そのうちの1点のかんたん決済を利用して、3点分をまとめて支払います。その時、合計982円を払うために、1点分の代金300円+送料682円という明細になってしまうのです。yahoo側としては決済を利用していない2点には目がいかず、決済された1点に対して、代金300円に対して送料682円とは何事か、手数料逃れではないのか、送料ぼったくりではないのか・・・。勝手な想像ですが、こういったところが原因なのかな・・・。
いずれにせよ、改善する機会も、弁明する場も与えられず、それ以上に何が起こっているのかさえ伝えられませんので、こちらもどうしようもありません。14年間、negativeが0で続けてきたIDにケチが付いたようで、面白くありません。とりあえずかんたん決済をはずして出品をつづけていますが、たびたびかんたん決済を勧めるポップアップが出るのが腹立たしい。同じような経験をされている方はありませんか?
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- パソコンクラッシュ(2023.07.26)
- 引っ越しました(2020.11.07)
- かんたん決済復活(2016.10.14)
- ヤフオクかんたん決済が使えない(2016.10.05)
- アドレス変更作業中(2016.02.08)
コメント